CASPA

コラム

眼精疲労を解消する!

目の疲れがとれず、朝目覚めたときもスッキリ感がない事はございませんか?

現代では、パソコンやスマホなどで目を酷使している日常が当たり前となっています。目が疲れると、物が見えにくくなります。仕事の終わりに目がかすんだり、ピントが合いづらくなったり、まぶたが重くなったりなんてこともあるのではないでしょうか。

そして、よく見ようと集中力を高める為、無意識に緊張状態になりストレスの原因になります。また、まばたきの回数も減ることにより目が乾きやすくもなります。
こういった状況が続くことで眼精疲労へとつながり、その結果頭痛に悩まされている方が多くいらっしゃいます。

眼精疲労は、様々な頭皮トラブルの原因ともなります。
それでは、どのような解消法があるのでしょうか。

パソコンを使いすぎると目が疲れる原因

・筋肉の緊張

・ブルーライト

・ドライアイ  が考えられます。

筋肉の緊張

目の筋肉はピントを合わせる機能を持っています。

ですが、パソコンを使用中には常にこの機能を使い続けているため、目の筋肉が緊張してしまい疲労します。

ブルーライト

パソコンのディスプレイからは、ブルーライトというエネルギーの強い光が発せられています。

このブルーライトを長時間浴び続けると目への負担が大きくなります。

ドライアイ

パソコンの使用中は、どうしても瞬きの回数が減ってしまいます。

そのため目が乾燥しやすくドライアイになりやすくなります。

また暖房器具やコンタクトレンズの使用もドライアイを助長します。

眼精疲労による頭皮トラブル

パソコンやスマホを使うことによる体への負担には、主に眼精疲労と肩凝りの症状が挙げられます。

この2つの症状には、頭部の血行を悪くしてしまうという共通点があります。

血液は酸素や栄養素など、大切な成分を運ぶ働きがあります。

そのため、頭皮が血行不良になってしまうと様々な頭皮トラブルの原因に繋がります。

そして、頭皮の血行不良によって生じるトラブルには、

フケの過剰分泌

頭皮のベタつき

頭皮の老化促進

抜け毛の増加  などがあります。

このようにパソコンやスマホの使い過ぎは、薄毛にまで繋がってしまう可能性があるので、ヘアケアのためにも対策を行うことが大切になってきます。

眼精疲労解消にはヘッドスパが効果的!!

ヘッドスパでは頭皮のマッサージによって血行や神経の乱れを整えることができます。
頭部には非常に多くの血管やツボが集中しており、スムーズな血の巡りを促すことで体全体の筋肉の緊張をほぐすことが可能です。
頭部をマッサージされるとなんだかほっとするような、気持ちいいような気分になるのは体の緊張がゆるむからです。

また、リンパの流れをよくすることで体の中の不純物を排出することができます。
代謝を促進することにも繋がり、血行が良くなり、その結果自律神経のバランスを整えることが可能です。

頭皮は体の中でも最も高い位置にあるため、頭皮の血行を促進することでそれより下にある顔や肩などの血行も改善することができます。
特に、目は頭皮から近い部分にあり、目や自律神経に直接効くツボが非常に多く存在するので、眼精疲労にはヘッドスパが非常におすすめです。

眼精疲労の根本的な原因である目の酷使などの目が直接受けるダメージを軽減するため、目にダメージを与えることをなるべく避け、疲れをなるべく溜め込まずに解消することが大切です♪

COLUMNおすすめ記事